第6回 宮前区学童低学年野球大会 vs鷺沼ヤングホークス

低学年大会1回戦 オール平vs鷺沼ヤングホークス

「手に汗を握る試合」

 

防犯大会と同じでリトルグリーンズ(LG)さんとの合同チームを結成して出場しました。

その中で神木のスターティングメンバーはファーストにヒカル、サードにナルキ、ショートにテルキ、ライトにユウダイが選ばれましたー。まずはおめでとう㊗。

 

鷺沼ヤングホークスさんとは、練習試合をやったばかり。しかしながら相手エースのピッチャーの投球を見ても、なかなかいいぞと感じます。試合はオール平が先行で試合開始。

 

1回表、オール平の攻撃。1番バッターのテルキが登場。打ってくれよー。テルキは当て感が良いと思うので、ここはやってくれると期待しています!打席に入る時に主審に対してお辞儀、やりおるなー!少しピッチャーの投げる球が浮いている。良い球は狙って欲しい。しかしボールが続き、フォアボールを選択。ピッチャーも盗塁を警戒し、必ずけん制するのだが、盗塁成功。ピッチャーモーションも少し大きく盗みやすそうではある。3塁まで盗塁できてノーアウト三塁になりました。先制点のチャンス到来。2番LGソウタロウくんは2ストライクまで追い込まれる。その次の打球はボール、キャッチャーからピッチャーに返球後、テルキはホームスチールを試みるがタッチアウトになる。「うー…」言葉をかけるなら「うー勿体ない…」さらに少しピッチャーに余裕が生まれた。ソウタロウくん見逃し三振で2アウトになる。3番はLGタイヨウくん。なんとかヒットを打って欲しいと応援側は願いに変わります~。タイミングは合っているが、なかなか芯に当たらないのがバッティングの難しさ。ピッチャーフライに終わり、1回表の攻撃は0点でした。

 

1回裏、ヤングホークスの攻撃。ピッチャーはLGタイヨウくん、コントロールと球の速さがあります。なかなか打てないだろうと思っています。全員で守り、0点で抑えて欲しいと祈っています。1番バッター左打者、守備ではセカンド、ライトは守備の意識をしていますか~。頼むぞー。1番空振り三振で1アウト。2番には少し抑えた球も投げ、空振り三振で2アウト良いピッチャーです。しかし3番バッターのサードゴロへの当たりがナルキが取れず。レフトへ。打球は2バウンドで待つと取れない打球。前で取ってほしいがなかなかできない。足が動いていません。あーこれが公式戦なのかと感じます。相手は4番左打者。盗塁成功で2アウト2塁。その後3塁まで盗塁されて2アウト3塁。パスボールで1点が入りました。ここはランナーがホームに着く前にピッチャーが来てほしいが、なかなか心境的には難しいでしょう…。よし気を取り戻してバッター勝負。三振振り逃げになるがファーストアウトでチェンジ。1点を奪われました。

 

2回表、オール平の攻撃。4番LGヒロトくんはフォアボール。次は5番ヒカルが登場。2塁、3塁まで盗塁成功でノーアウト3塁になる。打てる球を見逃してしまう。打てる球は手を出して欲しい。追い込まれてしまうぞ~。見逃し三振で1アウト。ここでは良い球を振らないと、追い込まれたら自分が『ボールかな?』と思ってもストライクになる場合があるので、ストライクゾーンを広く設定して、最悪でも空振り三振して欲しいと願います。6番LGゴウタくん。ここでも感じるが、打てるストライクゾーンの球を見逃してしまう。手を出すんだ~…フォアボールで出塁。7番にはナルキが登場。ヒット頼むぞー。必ず1回目にファーストにけん制が入る、この事を感じている選手はどれだけいるだろうか?内野前進守備によりランナー2塁に進塁でき、1アウト2、3塁。絶好のチャンス!打て~。パスボールでランナーがホームに返り1点入る。ナルキはランナーを通す動き、おーやりおるなー。尚も1アウト3塁。しかしピッチャーの少し高い球に苦戦しています。バットが下から出ていると当たりません…空振り三振に倒れる。2アウト3塁。8番でLGソウスケくん。パスボールだがピッチャーがすぐにホームに入り返球でタッチアウト。やられましたが仕方ない。同点になる。

 

2回裏、ヤングホークスの攻撃。1打者目は空振り三振で1アウト。次の右打者はファールで追い込むが、ライト方向に打球が飛び2塁打になる。パスボールで1アウト3塁。次の打者はフォアボールで1塁へ。おっこれは…盗塁時のカット練習を思いだせとベンチが動く。練習を見てきてわかるが盗塁カットのサインが出ると感じました。予想通り、ショートテルキがピッチャー後ろでカット3塁走者はホームへ走る、テルキはキャッチャーへ返球し見事タッチアウト!ナイスです!これで2アウト2塁。流れを呼びました。3塁へは盗塁成功で2アウト3塁の状況。空振り三振で3アウトチェンジ。なんと0点で抑えました。やりおるなー!!

 

3回表。オール平の攻撃8番LGソウスケくんから、空振り三振で1アウト。9番でユウダイが登場。腕に当たるデッドボールで1塁へ。なんとか塁に出れた。よし泣いていない!痛いよな?ラッキーと思うんだ。頑張れ。ナイスだ。次はテルキ登場。盗塁成功で2塁へ、次は3塁を狙うが、ヒットエンドランとは違う動き。テルキはショートフライでアウトになり、走者戻れずダブルプレーで3アウトチェンジ。0点に終わる。なかなか難しいと感じたプレーでした。盗塁まで待つと打者は追い込まれ、ランナーはなんとか3塁にいきたいと思う所ではある。うーん難しい場面ではありましたが、勿体ない。

 

3回裏、ヤングホークスの攻撃。1打者目三振振り逃げになるが、ファーストアウトで1アウト。2打者目はセカンドゴロに打ち取り2アウト。3打者目はフォアボールで2アウト1塁。パスボール&盗塁成功で2アウト3塁になる。ナルキの盗塁へのタッチが少し遅い感じがする、しかしけん制がまったくないのでランナーにとっては盗みやすく、タイミング的には難しいとは感じます。見逃し三振で3アウトチェンジ。0点で抑える。

 

4回表、オール平の攻撃。2番LGソウタロウくんがセンターフライが相手のミスを誘い。ノーアウト1塁。盗塁成功で2塁へ。3番LGタイヨウくん少し高い気がするが、見逃し三振で1アウト2塁。4番LGヒロトくんがライト方向に2ベースヒットで1点が入る。5番ヒカルが登場。盗塁成功で1アウト3塁になる。チャンスだヒカル~!サードへの内野安打で1点追加。6番LGゴウタくん盗塁成功で3塁へ。パスボールでさらに1点追加。フォアボールで7番ナルキ登場。ガツーンとお願いします!盗塁・盗塁でまたも3塁へ。あーっと見逃し三振で2アウトになる。微妙なボールは振ってください。と思います。パスボールでもう1点追加で4点が入りましたー。

 

4回裏、ヤングホークスの攻撃。1打者目ライト方向にいい打球がいくが、なんとユウダイの正面。1バウンドで捕球し、ライトゴロに打ち取る。1アウト。2打者目は三振に打ち取る。2アウト…でもこっからでした。野球のわからないところ…現在5対1の2アウト。試合時間的にこの回で終わるだろう。次の打者。ショートゴロがまたバウンドの弾くところを捕球しようとし、内野安打になる。盗塁、盗塁成功で3塁へ。またショートゴロが同じ内容で1点奪われる。そこじゃ取れません。さらに送球も間に合わないです。パスボールでランナー2塁へ。次の盗塁ではキャッチャーの送球がドンピシャ。アウトのタイミング…しかしナルキ、ボール落としています。うー。振り逃げで1塁セーフになる。2アウト2、3塁のチャンスになる。セカンドゴロがボールを弾きライトへライトからの返球も遅く、走者一掃。ランナーは2塁へ。このランナーがホームに変えると同点になり振り出しになる状況。さらに流れはヤングホークスにあります。2アウトなんだが、ボールを捕球できない・・・まずい。ランナーは盗塁で3塁へ。1打同点。最後は三振でなんとか5対4の1点差で勝利する事ができました。

 

最後に・・・初戦突破おめでとうございます。『オール平』としてチーム一丸となってよく頑張りました。正直この『手に汗を握る試合展開』は予想できなかったです。最終回はピッチャーに頼る事しかできない守備になりましたね。ボールが前に飛んだらどうなってもおかしくない状態だったと感じました。単純な捕球ができない守備にもドキドキした試合でした。もっとボールに突っ込む勇気を持ちましょう。俺がアウトに取るぞー!が大事です。ミスしても周りを信じ、カバーしあえる強いチームにしましょう!

次はレッドパワーズ戦、ファイトー!!